Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

Those who come are welcome, those who leave are not regretted.

 




基本スタンスは肩肘張ることなく、

自然体で「来るもの拒まず、去る者追わず」でいることが重要。

なぜなら

「来るものを拒むとき」そこには「自分の中に何かの恐れがある」
「去るものを追うとき」そこには「自分の中に執着、依存、貪欲が見え隠れする」

恐れや、執着、依存、貪欲が見え隠れしてる自分に気がついた時は、チャンスです。そこに自分の弱さと本当に求めているものが見え始めています。

本当のことをいうと、求めれば求めるほど、本当に欲しいものは手に入りません。

お金、地位、権力、人脈、名声、賞賛等、目に見える物質的なものは
欲して、努力を重ねれば、すべて手に入るでしょう。
手にして気がつくのかもしれません。

「私の本当に欲しいものは外には無かった」
「むしろ遠ざかっていったようだ」

「欲しいものは、すでにあり、内にすでにあったのだ」と。
そしてそれを「育むことが大切なんだ」と。
本質的なことは、目には見えない。

だから自然と昔から「心で観る」という言葉があるように。

「来るもの拒まず、去るもの追わず、内を観る