Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

8%

 
1989年 4月 消費税施行 税率 0% ⇒ 3%
1997年 4月 消費税増税 税率 3% ⇒ 5%

 2014年 4月 消費税増税 税率 5% ⇒  8%
 2015年10月 消費税増税 税率 8% ⇒ 10%(予定)


キタ~

一人大騒ぎして先走った感はあったものの

一応すべて

いま必要とされているものや

ほしいものの買いかえは何とか何とか資金繰りついてなんとか完了!


消費税が3%上がることによって
保険やローンやその他もろもろもろもろ見直しが始まります。


車も買い換えるなら  今でしょ!(死後?


お金ないもん~
ではなく
なんの基準もない状態で
お金の使い方が良いのか悪いのかも分からないで習慣になっているんですから、
お金が貯まる人は貯まるし、貯まらない人は貯まらないんです。

参考までに
何か数値化してみるのも面白いかもしれませんねwww

例えば・・・・

消費税が 10%になると、年収が 400万円の人では、
年間におよそ 12万円の負担増になるとか・・・。

やりくり上手なら知っている?
当たるも八卦当たらぬも八卦 
ある方が考案した家計の参考になる計算式です。


年収X0.83X0.1=A
昨年1年間の貯金=B
A-B=???

まず、この通り計算してみて下さい。
例えば年収が 400万円で、昨年一年間にできた貯金は 20万円だったとします。

すると・・・、
 ① 400万円 × 0.83 × 0.1 = 約 33万円
 ②  20万円
 ③  33万円 - 20万円 = 13万円

いくらになりましたか?

さて、この計算から何が分かるのか・・・、
実はこの金額こそ、家計の “ 浪費 ” に相当するお金なんです。

マイナス計算になってしまったあたくしは・・・・
決して浪費がないわけではありません(大汗

ですからこの場合は、貯金する気になれば貯金ができたお金が 33万円で
そのうちから 20万円しか貯金出来なかったんですから
13万円のお金は何に使ったのかも分からない “ 浪費 ” に回ってしまった・・・、
という事を意味しています。

もしも昨年の貯金が 「 ゼロ 」 だったとしたら、
33万円すべてが “ 浪費 ” に回ってしまったことになるんです。

習慣としてお金を使ってきた人には気づいていないだけの事・・・。

お遊び気分で
数値化してみるのもその家その家にあった
考え方の参考になるのでは?www


駆け込みするもよし


また

浪費抑えて後々必要なとき買い換えるもよし

どうせ買うなら
今でしょう!って思うあたくしでした。


今回の増税が

吉と出るのか?
凶と出るのか?

それは未来に行って見ないと解らない事ですが・・・・・


日本国に住んでいる限り
仕方がないことでしょうね~



文句あるな他所の国に行ってみては如何でしょうか?wwww
    それか
あなたが偉くなって国をコントロールしてください。