Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

賢い車選びって何だ! 2

 自論で展開する第2弾

前回は時代にあった車の買い方の進め!でしたが

今回は・・・・特にタイトル決めると詰まってしまうので
今回も・・・・気の向くままに綴ってみます。



新車新車で20台以上乗り継いできた私ですが
ご存知の方も多いでしょうが短命です(汗

欲しい車でなかった!!!って事は全くもってありません。
欲しい乗ってみたい、でも何かが違う、結果手放す。ってパターンもあるのですが、
もうひとつ重要なポイント

皆さん自分の乗っている車の価値って気にした事がありますか?
市場状態
メーカーの生産数
時代売買する人数等いろんな要素から成り立ってきておるのはご承知かと思いますが、最近は単純に新車からの安全係数かけたパーセンテージで残価って気にするかと思います。

中古車相場によっても知る事出来ます。しかし、あれはまやかしで、程度は若干悪くても、回りの車がこの金額つけているからこの価格!!
って中古車やさんも多いでしょうし、ただ純粋にオークション相場に自分の取り分パーセンテージのっけって右から左に流す中古車やさん。
等々買取にポリシーもって購入するお店って少ないんですよね!

私の最近お付き合いあるお店は1km何円
車体の状態、内装状態等買い付けにこだわりもって全国飛び歩いているお店があります。そのバイヤーの方とお話をし、自分はなんってもたいない売買していたのか!?って実感させられました。

丁寧に乗れば乗るほどやはり価値は高いんですよね!

ま、新車購入する時でも、下取り価格、新車値引き等々入ってこんだけやったぞ!!って勝ち誇っていられたのですが、全く勝っていないのです。(汗
気を使って丁寧に乗っていただけに!!

単純な言い方すれば、今中古車市場の価格には、
屋根なし車庫保管と屋根あり車庫保管との違いの差が全くないのです。
販売PRのためにガレージ保管とか・・・・wwww書いて数十万金額が乗っている場合もwwwwww

目先の数字にごまかされて、次の車にワクワクして、
自分のお世話になった愛車の事すっかりそっちのけで 
印押していた・・・・・
かわいそうな事してました・・・・・・・

自分の載っている愛車の価値や価格
きちんと数値化して、だからこの値段だよ!!!
そういっていただけるとすごく満足納得して売却可能なんですよね!
お店の取り分も、このくらいで販売したいからって♪
自分の取り分も明確にしてくれます。

実際Dに行ったりすると自分の乗っていた車が+50万~+100万整備費付なんってもったいぶってつけていますが、次の人に整備して渡すのは販売するお店として当たり前の事だと思います。
そんな整備費で50~100万なんってつけられたらどう思います?

消耗部品は全て交換してから販売します!!
そんな中古車やさんもあるのですが、殆んど何もせず・・・・
お金だけ上乗せして売買って自分はどうかと思います。

自分は数値にこだわって
そこの中古車やさんがお気に入りなんですが、わざわざ他のお客さんには開示していないそうです。
気分悪くされる方も多くいるそうで(汗
でしょうね!ってわたしは思いました。


次に・・・・以前から書いている
税金です。
5%⇒8%⇒10%と上がっていく計画がみえみえで、

消費税8%に関して言えば
九分九厘確定ではないかと言う町の声

この消費税は一旦上がると、元に戻る事はまずないでしょう。

単純に8%になって
500万の車が 525万 が 15万UPのp 540万  
15万って 他にいろいろ使えません?
1000万だとまた金額が大きく 30マンUP ・・・・・
2000万だとさらに・・・・・

ここで気にしくてはいけないのが
諸経費の関係、ご存知かと思いますが、新車と中古にかかる諸経費が結構違う事
こちらも
すご~~~~~く
今後影響してきます。


この際本当に自分が乗ってみたい車検討してみるいい機会ではないでしょうか?


今月中ころから
徐々に中古車市場に異変が出てきています。
全体の価格が下がるのではなく
徐々に上がってきています。
しかも輸入車に関しては、金額高い分ハッキリしています。

単純に消費税UPと言っていますが、消費税だけではなく
ローン
保険
車に関わるその他もろもろに大きく影響してくる読みが出てきているらしく。
もちろん車だけではないと思います。wwwww

いいものから順番に高くても売れていく
そんな世の中の動きに変化が見られています。





今書いているのは
あくまで自論です。
こんな考えもあるんだとっと・・・・程度に

お時間となりましたので・・・・・では・・・・第3章で・・・・・気が向いたら 他綴ります。