Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

いい加減な車庫証明



金払って

やってもらう価値はあるのか?

あるうちで新車購入

車庫証明確認に地主さんのうちに電話するわ、訪問するわで・・・・

車買ったおぼえないんですがといっても何度も何度も・・・・

嫌がらせのように・・・・・



結局購入した方が解かったので
あそこのうちでは?

っと地主さんが言ったら

あ~あそこのうちにね!!

とりあえずサインしといて!!って地主さんからサインだけいただいて帰ったとさ・・・・・



こんなんありなの?

罰金等厳しいお達しもあるのにねぇ~



車庫飛ばし20万以下の罰金です!!





車庫証明の書き方、取り方など申請方法


車庫証明を自分で申請する場合は、どこでやれば良いのか?

車庫証明に必要な書類は何処で手に入るの?車庫証明の申請書類の書き方ってどうするの?

そんな車庫証明の取り方について、ここでは、見本や例と共に車庫証明の申請方法を解説していきます。

車庫証明を、ご自分で申請する場合の参考になれば幸いです。

車庫証明の申請は簡単です!

車庫証明が必要になるのは、新車や中古車をかった、友達から車を譲ってもらったなど新しく車を入手した場合に車庫証明の申請が必要になってくるかと思われます。

車屋で、新しく車を購入した場合など、車屋さんに車庫証明の手続きを頼むと、「1万円」近く「車庫証明代」として金額が見積もり書に書かれている場合があります。

運がよければ、車屋さんに「車庫証明ぐらいサービスでやっといてよ~」ぐらい言えば無料でやってくれる場合もあるかもしれません。

車屋で購入する場合であれば、「車庫証明を自分で取るから、どっか負けてよ!」なんて、値引きの交渉条件にも使えるかもしれません。

いずれにせよ車庫証明の取得は、難しいことはないので、がんばってやってしまいましょう!

車の駐車場から離れている場合、家までの距離が2km以内でないと車庫証明は取れません。

駐車場等を月極等で借りる場合は、そういった点も注意して車庫証明を申請する必要があります。

車庫証明を取得する場合の条件

車庫証明は自動車を登録する場合には必ず必要となる書類です。

引越しを行った場合等にも引越し先で登録する場合に必要となります。

車庫証明を申請する前に以下の点を確認し車庫証明の申請を行うことをおすすめします。
1.自動車の使用者の自宅(家)から駐車場までの距離が、直線距離で2キロメール以内。
2.車庫から道路へ支障なく出入りできる。
3.車全体が駐車スペースに収まり、前後左右に50cmほどの余裕がある。

車の駐車場から離れている場合、家までの距離が2km以内でないと車庫証明は取れません。

駐車場等を月極等で借りる場合は、そういった点も注意して車庫証明を申請する必要があります。






車庫証明を申請をしっかり行わないとどうなる?

車庫証明を申請する際に使用者の使用場所等を偽って申請することは、「車庫飛ばし」と言われる行為になり20万円以下の罰金等が課せられることになります。

引越し等で住所が変わり駐車場が変更した場合も、厳密には「15日以内」に管轄の警察署に駐車場の位置の変更届けを提出しなければなりません。

但し、軽自動車は車庫証明を必要としない地域等もあるので確認が必要です。

車庫・駐車等に関する違反点の一覧

車庫等に関する違反で、つまらない罰金や違反点数をもらわない様に気をつけましょう。