Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

reliance upon others

 

他力本願
来る者拒まず去る者追わず

自分の好きな言葉なんですが、
良く意味間違える人が多い言葉の一つとして・・・・・

他力本願

他力とは自己を超えた絶対的な仏の慈悲の力、
本願とは一切衆生の救済を約束する仏の願いをさす。
他力本願と熟字するときは、他力である本願ということで、他力がすなわち本願(力)である。
このことばは真宗の教えを示す重要な基本用語として用いられるが、本願他力というのが一般である。
親鸞(しんらん)は「他力とは本願力なり」と規定し、一切衆生の救済はこれによって成立することを明らかにした。


現今、なにも努力しないで他人の力に頼ることを他力本願といっている場合がみられるが、これはまったく誤用である。

詳しくはこちらまで。



そうです私は、神や仏を信じております(爆

困った時はいつもお願いしちゃいます(大汗
いえ・・・毎日お願いかな?www