Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

長年愛用していますが・・・・

バッテリーのメンテナンス!!

最近の充電器はかなり改良されているみたいです。
単に蓄電するだけじゃなくて、プログラム制御で効率のいい充電とか、ある程度の回復機能まで備えているようです。

 CTEKはスウェーデンに本拠のあるメーカー。

USタイプ使用しておりますが、スイッチング電源を持つ電気機器にとって、110Vと100Vの違いはほとんど無視できるものです。
家庭用の電源をテスターで調べてみた人ならわかると思いますが、公称100Vでも需要の変動により3-5%ぐらいの電圧変動はあるものです。
当然、市場に出回る電気機器はそれ位の電圧変動には対応できるようになっています。(日本向けはJS ちょっと高価なものになります)

 昔の安い充電器が単に電圧制御と整流の機能しかない、簡易直流電源だったのに対して、このCTEK(世界一賢い充電器、と宣伝している)は接続エラーの 検出やバッテリー機能の評価、適切に電圧を変化させるプログラム機能によって、多種多様の鉛蓄電池に対して、全自動で最適なメンテナンスができるとされて います。

 例えばバッテリーを使っていると発生する極板のサルフェーションによる劣化を、パルス電流によりある程度回復できるそうです。
パルス発生機能のある充電器は他社からも発売されていますが、CTEKのプログラム機能は競合機種と比べて完成度が高く、BMWやアウディ、アルファロメ オなどの高級車メーカーから純正指定を受けると共に、イギリスのAuto ExpressやドイツのAutobild誌では比較テストにより最優秀の評価を得ています。