Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

エスカレーター 歩きますか?立ち止まりますか?

  エスカレーターはそもそも“歩行禁止”を前提として作られている。


エスカレーターに乗るときには、急いでいる人のために“片側を開けておくこと”がマナーとして浸透しているが、追い越すときに荷物がぶつかり、利用客が転倒するなどの事故が相次いでいるという。


あたくしはそんなすごい乗り物あるところにはすんでいないので
上京するといつも思う
なに急いでんだろ?
何であるいてるのか?
歩くなら階段使えばいいじゃない。
危ないなぁ~!!

危険が一杯です!!


歩くの疲れたから休む時間としてこっちは乗ってるのにねぇwwww
ちなみに田舎の人間は、ちょいそこのコンビにまで必ず車、自転車、バイクで移動する人が多い!!
最近は健康志向で若干歩く人も・・・・
都の方々より足腰は貧弱ですwww。
1日仕事してて1000歩もあるかない人多くいますよwwww


歩行禁止前提に作られてて
事故あったら・・・・何処の責任??

製造者?

おみせ?

歩いてた人?




エスカレーターは急ぐ人のために片側を開けておく……。都内の駅エスカレーターではふつうに見られる光景だが、実は問題視している人の数は決して少なくないようだ。

・急いでいるなら階段を使えばいいと思うんだけど
・荷物が大きくて幅を取っていたら、後ろの人が追い抜く際に舌打ちしていった
・駆け上がっていく人の荷物がぶつかって痛かった。エスカレーター以前の問題だよ
・歩くスペースを作るためにエスカレーター下が渋滞している時がある。ほんと無駄

もちろん、エスカレーターに乗っている最中にも歩行して登るという人たちもいる。日常の光景を思えば、それも当たり前のことだろう。

・あれは動く階段でしょう。ぶつかることなんてないし、私は歩く派ですね
・片側を空けるのは暗黙のルール。そのほうがトラブルが少ないから成立しているわけ
・エスカレーターしかない駅もある。すごく急いでいる時もある。それがわからんのか?

そんな意見はあるものの旗色は悪い。

なにしろ、エスカレーターはそもそも“歩行禁止”を前提として作られているからだ。

・あの段差を見たらわかるでしょう。エスカレーターは歩くようにつくられいませんよ
・エスカレーターを歩いて登るのは日本人だけ。外国では見られない光景ですよ

“歩行禁止”は、エスカレーターの本来の使い方をしよう、という呼びかけだと言うことだ。

それを受けてこんな声も。

・もう、真ん中に堂々と立っていることにするwww
・エスカレーターの右側で立ち止まっていても文句言われる筋合いはありません

ただ、いままでの流れもあるため、片側を急に通らせないようにしても、押し問答などのトラブルの発生が予想される。