Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

睡眠計

 



文献によると
睡眠時間は個人差がありますが、理想は、毎日午後10時から10時半、遅くとも12時には眠りに就き、午前3時までの「睡眠のゴールデンタイム」はぐっすり眠ること。
同じ5時間睡眠でも、午後10時から午前3時まで眠るのと、午前3時から8時までに眠るのとでは、疲労回復などに大きな差が出てきます。
この時間帯に深い眠りが得られると、成長ホルモンの分泌を促し、子どもの体の成長を促進させたり、大人の老化防止に効果があります。この時間帯は脳細胞の休息・発育にとって大変貴重な時間ですから、できる限り子どもには眠ってほしいものです。
美容面からいっても、皮膚をつくり出す基底層の細胞分裂は、午後10時から午前2時ころがもっとも活発なことが確認されています。

日本人の年代別の平均睡眠時間をみると次のようになっています。

新生児 - 17~18時間
6ヶ月児 - 12時間
4歳 - 10~12時間
10歳 - 9~10時間
11~20歳 - 6~7時間
20~50歳 - 7~8時間
50歳以上 - 6~7時間

よく言われる8時間睡眠について調査してみた。

8時間睡眠とは日本の成人に当て嵌まるもので、一応の目安と考えればよく、具体的根拠はないと考えてよいのです。

人間には生体サイクルがありその中の睡眠・覚醒リズムにより睡眠をとっています。
このリズムは環境や習慣、年齢によって変わってきますから個人毎に違ってきます。

8時間という数字に惑わされずに+-1時間位であれば充分といえるので神経質になることはありません。





で・・・
上記を元に
あたくしのかかりつけの藪と相談してみました。

6~7hは寝たほうがいいですと!!

それがあの機器との出会いに繋がったわけですがwwww

意識するって大切なことですね

数値化するだけで

あーしよう
コーしよう思えてきちゃうんですよね。


最近はきちんと意識して6~7時間眠れるようになって来ました。


仕事だあそびだなんだかんだ理由つけて

寝るのがもったいない!!!

なんって年齢でもなくなってきて

徐々に初老の現象が出てきています。

自身の健康のために・・・・・・

改善改善!!!

まだ始まったばかりwwww



もう1個上のバージョンの睡眠計が欲しくなった僕です!!

つまり、寝る時間の確保はクリアできました!!!!wwww