Siesta ~勝手気ままなぼくんちへ・・・~

おいしいものが好き。自動車乗るのが好き。勝手気ままな自由人です。 お酒は殆ど飲めません。 スピードも出しません。 おねぇさんが大好きです。 規則正しい生活しないと体が持ちません。 暴食はしないつもりです。こんなボクですが、よろしかったら遊んでやってください。お手柔らかにお願いします。

賢い車選びって何だ! 4

 なぜか自分に言い聞かせる

いえ
賢い車選びとは離れてきたようなきがします。

それはさておいてwwww

まずは車選び
何度か自動車販売店に足を運び
もしくは信用置ける販売店さんに探してきてもらい
お車選択します。
私自信車に詳しくないので、信用置ける車やサンののアドバイスは重要です!!
例えばそれがD販売の車だったら気をつけてくださいね!!
先にも書きましたが、車を多く見ていると言うだけで、プロには程遠いと言う事を!
商売抜きで車が好きで!!、って言う数少ないお店が私はお勧めできます。
田舎に住んでいるので
そういうお店探すのに時間はかなりかかりました。
都内と比べてみたり、
地元ではないお店に通ってみたりと、自分の足で稼いだ財産です。
一番時間を掛けたほうがいいと思う部分です。
またDで購入する時は、過去の統計や資料勉強会で、言い売り方、言葉の交わし方等々勉強強制的にさせられているようです。
短い時間での決断迫られたりしますが、冷静になって考える事お勧めします。

次に購入方法
その時代にあったマイカーローン(某ローン会社の規格品です)
一定期間使用した後の推定下取額(据置額)を車両価格から差し引き、
残りを分割払いする「残価設定型オートローン」や、「車+残った車のローン」をまとめて一本して残債が残っていても乗換えできる「ツインリセットオートローン」など
多彩な商品があります。

月々のお支払いパターンを設定できる自由払いのオートローンこれがお勧めかな?住宅ローン返済するようなイメージ?
ある時払いで、少しお金が入ったら返済する。
日常生活に支障きたさないのが車選びの鉄則。
維持管理できなかったら無理せず売却wwww

通常の「均等払い」
初期の負担を抑え支払額を増やしていく「ステップアップ返済」
金利負担を考慮して最初の返済を多くして段々と支払額を減らす「ステップダウン返済」
返済中にまとまった資金を臨時に支払う「スポット返済」
一時的に返済を次月に繰り越す「スキップ返済」

契約後も柔軟な返済計画を立てることが出来ることが魅力。

Dのマイカーローンと同じで、
自動車販売店が申し込みから融資実行まで手続してくれるので、
手間が省けるのもメリットですが、金利は販売店ごとに設定が違いますので確認が必要です。
店舗契約型の商品だけに、店舗ごと違うのには裏があるのです・・・・・。
つまり・・・・交渉の余地もあると言う事です。
素直にハイハイと印を押さない様にネ!!w

あとはX-DAYまつだけですね。

まだまだ書き足らない部分沢山ありますが
これ以上続けてもダラダラとなりますので
何か質問あったら
OFF等口頭でお話させてください。


筆不精のあたくしがこうも書いてたのは何かの気まぐれであってwwww

強引に閉めさせていただきます。
自論で展開した、賢い車選びって何だ・・・・
核心に触れることなく


お・し・ま・い    
















例:シエンタの新車と中古車の年間費用
     新車  1年落ち  3年落ち  5年落ち
1年目 176万円 — — —
2年目 162.5万円 106万円 — —
3年目 149万円 97.2万円 — —
4年目 135.5万円 88.4万円 95万円 —
5年目 122万円 79.6万円 85.5万円 —
6年目 108.5万円 70.8万円 76万円 67万円
7年目 95万円 62万円 66.5万円 58.6万円
8年目 81.5万円 53.2万円 57万円 50.2万円
9年目 68万円 44.4万円 47.5万円 41.8万円
10年目 54.5万円 35.6万円 38万円 33.4万円
11年目 41万円 26.8万円 28.5万円 25万円
12年目 27.5万円 18万円 19万円 16.6万円
13年目 14万円 9.2万円 9.5万円 8.2万円
年間費用 13.5万円 8.8万円 9.5万円 8.4万円